導入事例
- 介護施設
- 業務省力化
福岡県
株式会社いわさき ライフスタイル三萩野様
施設Webサイト:http://iwasaki-ds.net/mihagino/
Q. 安診ネットの利用シーンを教えてください。
体重のチェックもしていて、入力した時間も分かるため、何かアクションがあったときに見直しができるのがとても便利です。
Q. デイサービスのご利用人数は何名くらいでしょうか?
施設には250名程度の利用者様の登録があります。
Q. たくさんの方が利用されているんですね。それに伴って大変なことはありましたでしょうか?
Q. それは安診ネットで解決しましたか?
あとは安診ネットにスタッフが慣れるのがとても早かったのも助かりました。置く場所がとられてしまわないように、肩掛けのホルダーを採用したのもよかったです。
施設でスタッフ数をシフト制ではありますが1日7~8人程度減らしたのですが、それでもきちんと運用できています。安診ネットの省力化もその1つの要因になっていると思います。
Q. フロアが2階と3階に分かれているんですね。
また、デイサービスなので、利用者様のバイタルデータは飛び飛びのデータになってしまいます。そのため、今日はちょっと高めかな?というくらいしかなかなか判断できませんでした。今では安診ネットの基準域がきちんとあるので、簡単に当日のバイタルの状態が把握できます。
Q. 検温業務の省力化だけでなく、異常値検知もお役に立てているんですね。とてもうれしいです。最後に、安診ネットを今後はどのように活用されたいと考えていらっしゃいますか?
インタビューへのご協力、ありがとうございました!